2019/04/27

ラファエル前派の軌跡展

三菱一号館美術館で開催中の『ラファエル前派の軌跡展』を観てきました。

ラファエル前派の展覧会というと、同じ三菱一号館美術館で2014年に開かれた『ザ・ビューティフル 英国の唯美主義 1860-1900』や森アーツセンターギャラリーの『ラファエル前派展』(2014年)、 Bunkamura ザ・ミュージアムの『英国の夢 ラファエル前派展』(2016年)で、ラファエル前派を代表する作品が次々と来日し、日本にいながら贅沢なラファエル前派体験ができた感動が思い出されますが、それからもう2年とか4年とか経つんですね。

久しぶりのラファエル前派の展覧会だとばかり思って、開幕早々に全く情報を仕入れずに観に行ったのですが、いきなりターナーから始まり面食らいました。サブタイトルにあるように、本展は、ラファエル前派を擁護し、若手の画家を見出すなどラファエル前派の画家たちの精神的支柱になったという美術批評家のジョン・ラスキンの生誕200年を記念した展覧会になっていて、ラスキンとの交友を通してラファエル前派からアーツ・アンド・クラフツ運動まで軌跡を辿るという内容になっています。だから、どちらかというと、ジョン・ラスキンと仲間たち、とか、ジョン・ラスキンと19世紀末英国美術、とか言った方が正確かもしれません。

会場の入り口に「ジュニア版 ラファエル前派展見どころガイド」が あるので置いてあるので、作品リストと一緒にもらっていくといいと思いますよ。ジュニア向けなので分かりやすくまとまってるし、複雑な人間関係もこれでバッチリ。



第1章 ターナーとラスキン

ラスキンが初めて観たターナー作品がこの「ナポリ湾」の版画だったそうです。ラスキンにとってとても思い入れのある作品だったようで、生涯手元に置いておいていたといいます。こうしてラスキンはターナーを通して、美術に深く傾倒していくんですね。

[写真右] ジョン・エヴァレット・ミレイ 「ジョン・ラスキンの肖像」
1853年 ラスキン財団(ランカスター大学ラスキン・ライブラリー)蔵
[写真左] ジョゼフ・マラード・ウィリアム・ターナー 「ナポリ湾(怒れるヴェスヴィオ山)」
1817年頃 ウィリアムスン美術館蔵

[写真左] ジョゼフ・マラード・ウィリアム・ターナー 「カレの砂浜-引き潮時の餌採り」
1830年 カンヴァスベリ美術館蔵

ターナーは水彩の小品中心ですが、唯一の油彩で目を引くのが「カレの砂浜」。ターナーの初期のドラマティックな風景画や晩年の抽象的な作品とも異なり、穏やかな海辺の光と空気を捉えようとする表現が印象派を先取りしたような感じにさえ映ります。

[写真左から] ジョン・ラスキン 「アヴランシュ-モン・サン・ミシェルを望む眺め」
1848年 ラスキン財団(ランカスター大学ラスキン・ライブラリー)蔵
ジョン・ラスキン 「ラ・フォリの滝」 1849年(?) バーミンガム美術館蔵
ジョン・ラスキン 「マグラン渓谷-クリューズの谷」
1849年 ラスキン財団(ランカスター大学ラスキン・ライブラリー)蔵

ラスキン自らが描いたスケッチや水彩画なども数多く展示されていて、絵が結構上手いのに驚きます。ラスキンのことは過去のラファエル前派の展覧会でも触れられており、またホイッスラーとの有名な裁判騒動など、19世紀後半の英国の美術を多少なりとも観てきている人なら知っているでしょうが、実は絵の腕前も玄人はだしだったとは意外でした。多くは郊外のスケッチで、自然をありのままに描くことの重要性を説いたこうしたラスキンの考えがラファエル前派の若者たちに影響を与えたんでしょうね。


第2章 ラファエル前派

さて、いよいよラファエル前派。三菱一号館美術館で一番広いこの部屋だけ特別に写真撮影可になっています。ラファエル前派とは、英国の美術教育の中心であるロイヤル・アカデミーで教えられていたラファエロを規範とし形骸化していたアカデミズムに反発し、ラファエロ以前の芸術への回帰を目指し結成された「ラファエル前派同盟」に端を発する美術運動で、この章ではその結成メンバー-ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ、ウィリアム・ホルマン・ハント、ジョン・エヴァレット・ミレイ-の3人を中心に作品を紹介しています。

ジョン・エヴァレット・ミレイ 「滝」
1853年 デラウェア美術館蔵

ミレイにこういう風景画もあるんだと印象に残ったのが入ったところに展示されていた「滝」。ごつごつした岩とか奥の森林とか自然風景をしっかりきっちり描いていて、ラスキンの教えに忠実に従ったんだろうなと思いますし、やはりミレイは上手いなと感じます。「滝」はラスキンとミレイとラスキンの妻エフィと3人で訪れたスコットランドで描いた作品だそうで、このあとミレイとエフィは恋仲となり、エフィはラスキンと別れ、ミレイと結婚します。

[写真左から] ウィリアム・ホルマン・ハント 「甘美なる無為」 1866年 個人蔵
ウィリアム・ホルマン・ハント 「誠実に励めば美しい顔になる」 1866年 個人蔵
ジョン・エヴァレット・ミレイ 「結婚通知-捨てられて」 1854年 個人蔵
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 「夜が明けて-ファウストの宝石を見つけるグレートヒェン」
1875-81年 リヴァプール国立美術館、レディ・リーヴァー・アート・ギャラリー蔵

[写真左から] ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 「ムネーモシューネー(記憶の女神)」
1876-81年 デラウェア美術館蔵
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 「祝福されし乙女」
1875-81年 リヴァプール国立美術館、レディ・リーヴァー・アート・ギャラリー蔵
ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 「ウェヌス・ウェルティコルディア(魔性のヴィーナス)」
1863-68年頃 ラッセル=コーツ美術館蔵

ミレイだけでなく、ロセッティやハントも女性関係は複雑。ハントの「甘美なる無為」はもともとはアニー・ミラーをモデルに描いてましたが、ハントが中東旅行をしている間にアニーがロセッティと浮気し、破局。その後、ハントの妻となるファニー・ウォーをモデルに描きなおし、ハントとロセッティの仲にもヒビが入ったといわれています。

ラファエル前派一のイケメン?ロセッティがまた奔放。「ムネーモシューネー」と「夜が明けて」のモデルはウィリアム・モリスの妻で、ロセッティの愛人でもあったジェーン・モリス(ジェーン・バーデン)。その陰でロセッティの妻エリザベス・シダルが心身のバランスを崩し、悲劇的な死を迎えたのは有名な話ですね。「祝福されし乙女」と「ウェヌス・ウェルティコルディア(魔性のヴィーナス)」のモデルはアレクサ・ワイルディング。アレクサはロセッティの一番のお気に入りのモデルとされ、独占契約までしたにもかかわらず、なぜか恋愛関係にはならなかったというのが不思議です。

ラファエル以前への回帰を掲げる彼らが描く女性はルネサンス期のヴィーナスや聖母マリアといった理想の女性像がベースにあるわけですが、こうして展示されたラファエル前派の画家たちが描く女性像を様々なエピソードを思い浮かべながら観てると、なんとも生々しく、ラスキンの教えが良かったのか悪かったのかなどと考えてしまいます。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 「ラ・ドンナ・デッラ・フィネストラ(窓辺の女性)」
1870年 マンチェスター大学ホイットワース美術館蔵

「ラ・ドンナ・デッラ・フィネストラ(窓辺の女性)」のモデルはジェーン・モリス。ロセッティはこの作品の素描を生涯手元に置いていたのだそうです。

ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ 「王妃の私室のランスロット卿」
1857年 インクバーミンガム美術館蔵

ロセッティのペン画がいくつか展示されていたのですが、特に「王妃の私室のランスロット卿」の細かく描きこんだ感じがロセッティの油彩画とは違う印象があって良いですね。

ジョン・エヴァレット・ミレイ 「新約聖書よりイエスのたとえ話」
(「パン種」、「パリサイ人と取税人」、「秘された宝」)
1863年頃 アバディーン美術館蔵

ミレイの「新約聖書よりイエスのたとえ話」はどこか素朴な雰囲気もあって、フツーに宗教画としていいなと思いますし、「結婚通知-捨てられて」なんてどこか悲しげな女性(エフィ)の顔が心に残るというか、とても素晴らしい。ミレイはラファエル前派という括りで片付けちゃいけないんじゃないかという気がします。

[写真右から] アーサー・ヒューズ 「リュートのひび
1861-62年 カンヴァスタリー・ハウス美術館蔵
アーサー・ヒューズ 「ブラッケン・ディーンのクリスマス・キャロル-ジェイムズ・リサート家」
1878-79年 カンヴァスバーミンガム美術館蔵
アーサー・ヒューズ 「音楽会」 1861-64年
リヴァプール国立美術館、レディ・リーヴァー・アート・ギャラリー蔵

なんかミレイの「オフィーリア」ぽいなと思ったのが、アーサー・ヒューズの「リュートのひび」。草地に寝そべって物思いに耽っているだけでした。ヒューズはミレイに影響を受けていたのだそう。なるほど。


第3章 ラファエル前派周縁

ラファエル前派と同時期の唯美主義というでんしょうか、ラファエル前派を連想させる画家たちの作品を観ていきます。

[写真左] シメオン・ソロモン 「中国の服を着た女性」 1865年 グロウヴナー美術館蔵
[写真右] シメオン・ソロモン 「詩」 1864年 水彩グロウヴナー美術館蔵

[写真右から] ウィリアム・ヘンリー・ハント 「果実-スピノサスモモとプラム」
1843年(?) ウィリアムスン美術館蔵
ウィリアム・ヘンリー・ハント 「ヨーロッパカヤクグリ(イワヒバリ属)の巣」
1840年頃 ベリ美術館

耽美的な作品で知られるシメオン・ソロモン、‟鳥の巣ハント”の異名を持つウィリアム・ヘンリー・ハント、このあたりも過去のラファエル前派の展覧会でもお馴染みですね。

[写真右から] トマス・マシューズ・ルック 「アハブ王の所有欲」 1879年頃 ラッセル=コーツ美術館蔵
ウィリアム・ダイス 「初めて彩色を試みる少年ティツィアーノ」 1856-57年 アバディーン美術館蔵
フレデリック・レイトン 「母と子(さくらんぼ)」 1864-65年頃 ブラックバーン美術館蔵

『ザ・ビューティフル 英国の唯美主義 1860-1900』のときも話題になったフレデリック・レイトンの「母と子(さくらんぼ)」が再びの来日。母と子の仕草や表情ももちろん素晴らしいのですが、衣服の柔らかな風合いやペルシャ絨毯の緻密な表現、装飾性を増す背景の百合の花や鶴の屏風、すべてが美しい。初めて観る画家だと思うのですが、トマス・マシューズ・ルックの「アハブ王の所有欲」も印象的でした。旧約聖書に登場するイスラエルの暴君アハブ王の6つのエピソードから成る作品で、衣服の細密描写がすごいですね。金色の額も素敵。


第4章 バーン=ジョーンズ

バーン=ジョーンズにまるまる一つの章があてがわれていて、とても充実しています。その主題の多くはギリシャ・ローマ神話や中世文学で、理想とする女性を美しく官能的に描いてきたラファエル前派の面々よりも、ラファエロ以前の初期ルネサンスを強く意識しているところもあるし、その神秘性や装飾性という点でもより面白味を感じます。一方で、ロセッティに弟子入りしていたこともあるからか、バーン=ジョーンズの描く女性を観ていると、やはりロセッティを彷彿とさせるものがあります。

[写真左] エドワード・バーン=ジョーンズ 「「書斎のチョーサー」
1863年 ラスキン財団(ランカスター大学ラスキン・ライブラリー)蔵
[写真右] エドワード・バーン=ジョーンズ 「慈悲深き騎士」 1863年 バーミンガム美術館蔵

[写真左] エドワード・バーン=ジョーンズ 「ぺレウスの饗宴」
1872-81年 バーミンガム美術館蔵
[写真右] エドワード・バーン=ジョーンズ 「『怠惰』の庭の巡礼者と踊る人たち」
1874年 バーミンガム美術館蔵

青木繁がバーン=ジョーンズに影響を受けているという話を聞きますが、「ぺレウスの饗宴」を観てると、青木繁の「天平時代」あたりのロマン主義的な作品を思い起こさせます。「『怠惰』の庭の巡礼者と踊る人たち」なんてとても装飾的で、ファッショナブルな印象さえ与えますが、よくよく観ると、これも青木繁の「海の幸」ぽいですよね。全然ファッショナブルじゃないけど。

エドワード・バーン=ジョーンズ 「赦しの樹」 1881-82年
リヴァプール国立美術館、レディ・リーヴァー・アート・ギャラリー蔵

エドワード・バーン=ジョーンズ 「コフェテュア王と乞食娘」 1883年頃 個人蔵

比較的大型の作品も多く、見応えがあります。「赦しの樹」は、酷評されて公的な展覧会から7年も身を引く原因となった「ピュリスとデーモポーン」の描きなおしたもの。男性がよりマッチョなってるけど、個人的には「ピュリスとデーモポーン」の方が好きかな。ステンドグラス用のデザインという「主の日」がとてもいいですね。このステンドグラスというにも観てみたいものです。きっと素晴らしいんでしょうね。

エドワード・バーン=ジョーンズ 「主の日-ステンドグラス用デザイン」
1874-75年(1880年に加筆) リヴァプール国立美術館、レディ・リーヴァー・アート・ギャラリー蔵


第5章 ウィリアム・モリスと装飾芸術

最後はウィリアム・モリス。モリス紹介の家具や壁紙をはじめ、アーツ・アンド・クラフツ運動を代表する作品が並びます。



中にはモリスの親友バーン=ジョーンズがデザインしたものもあり、二人のつながりやラスキンの影響なども見えてきます。「ポーモーナ(果物の女神)」は女神をバーン=ジョーンズが、背景と周りの装飾部分をモリスがデザインしたもの。少し褪せた感じはありますが、保存状態はとても良く、何より丁寧に織られた色彩のグラデーションが素晴らい。

モリス商会 「ポーモーナ(果物の女神)」
デザイン:バーン=ジョーンズおよびモリス、1882年
タペストリ制作:モリス商会(マートン・アビー工房)、1884-85年
マンチェスター大学ホイットワース美術館蔵


※展示会場内の写真は特別に主催者の許可を得て撮影したものです。


【ラファエル前派の軌跡】
2019年6月9日まで
三菱一号館美術館にて


もっと知りたいラファエル前派 (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたいラファエル前派 (アート・ビギナーズ・コレクション)


ユートピアだより (岩波文庫)ユートピアだより (岩波文庫)

2019/04/06

へそまがり日本美術

府中市美術館で開催中の『春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術』を観てきました。

毎年恒例の『春の江戸絵画まつり』。今年はどんなテーマなのかと毎年楽しみにしてますが、今回の『へそまがり日本美術』は珍しく昨年の『リアル 最大の奇抜』の時に既に予告が出てたぐらいなので、相当力が入ってるんだろうと思います。徳川家光のヘタウマな兎や木菟の絵なども開幕前からネットでも話題になっていましたね。

桜通りの桜もちらほら咲き始めた24日に行ってきたのですが、開幕早々賑わっているようで、この日も結構な人の入り。テーマの敷居の低さもあってか、家族連れも目立ち、あちらこちらから笑いが漏れたり、話がはずんだりしているのが聞こえるなど皆さん楽しんでいるようでした。

さて、本展の構成は以下の通りです。
第一章 別世界への案内役禅画
第二章 何かを超える
第三章 突拍子もない造形
第四章 苦みとおとぼけ

今回は『「へそまがり」な感性が生んだ、もうひとつの日本美術史。』ということで、中世の水墨画から現代のヘタウマ漫画まで、さらには今話題の奇想の絵師たちまで、日本美術を知っていようがいまいが、素直に楽しめるのがいいですね。毎年さまざまな側面から江戸絵画を取り上げ、普段日本美術から縁遠い層も集客してきた府中市美ならではの企画だと思いますし、それが今回はとても成功していると感じます。

仙厓 「豊干禅師・寒山拾得図屏風」
文政5年(1822) 幻住庵蔵 (展示は4/14まで)

最初は禅画からで、禅のへそまがり度の高さや深さは後の美術への影響も大きく、へそまがり日本美術の歴史上重要であると紹介されていました。確かによく画題にされる禅問答や禅僧のエピソードの中には意味不明なものや首を傾げたくなるものもあったりします。ボロをまとい、寺の僧たちから残飯をもらっていたという豊干禅師と寒山・拾得、いわゆる三聖を描いた仙厓の「豊干禅師・寒山拾得図屏風」がまた不細工というか何というか。拾得が箒を持ってる姿で描かれるように豊干と虎はセットで描かれますが、子虎まで描かれてるのがかわいい。仙厓でここまで大きな屏風というのも初めて観たかもしれません。

仙厓 「十六羅漢図」
江戸時代後半(19世紀前半) 個人蔵

仙厓や白隠、白隠の弟子など江戸時代の禅僧による禅画が多く並んでいましたが、面白かったのがこれも仙厓の「十六羅漢図」。十六羅漢と言いつつ、14〜5人ぐらいしか描かれてないそうですが、虎がいたり竜がいたり、目からビームを発してる羅漢がいたり、ユーモアたっぷり。仙厓の軽妙な味わいが良く出ています。

狩野山雪 「松に小禽・梟図」
江戸時代前期(17世紀) 摘水軒記念文化振興財団蔵(府中市美術館寄託)
(展示は4/14まで)

山雪というと、狩野派きっての奇想の絵師ですが、これまた狩野派らしからぬゆるさ。まわりの小鳥は丁寧な筆致なのに対し、梟のかわいらしさは異常ですね。山雪というと愛くるしい猿で人気の「猿猴図」というのがありますから、意外と茶目っ気のある絵師だったのかもしれません。

与謝蕪村 「寒山拾得図」
個人蔵 (展示は4/14まで)

蕪村ってこんな下手だったかなと思うのですが、へそまがりな絵をここまで集められると、蕪村に対する見方がちょっと変わってきます(笑)。蕪村の「寒山拾得図」はよく見る寒山拾得の絵とも異なり、愛嬌があるというか憎めないというか。平安時代に京都で箸を売って歩いていたという不思議な老人を描いた「白箸翁図」の枯れ具合も良かったです。

寒山拾得では長沢芦雪の作品もあって、なぜか拾得の後ろには芦雪お得意のコロコロした白い仔犬が。あざといですねぇ。そばには芦雪の師・円山応挙が描いた仔犬の絵も展示されていて、へそまがりでない絵師とへそまがりの絵師というような比較もされていました。応挙の「寿老人図」と岡田米山人の「寿老人図」も同様に比較展示されてましたが、応挙と南画を比べてもなぁという気もなきにしもあらず。

遠藤曰人 「蛙の相撲図」
仙台市博物館蔵 (展示は4/14まで)

『春の江戸絵画まつり』は人気の絵師、名の知れた絵師ばかりばかりだけでなく、これまで作品を観たことも名を聞いたこともないような絵師に出会えることがまた楽しみ。今回気になったのが仙台藩士で俳人という遠藤曰人。ぷにょぷにょした蛙がキモかわいい。

伊藤若冲 「伏見人形図」
寛政10年(1798) 個人蔵 (展示は4/14まで)

かわいい江戸絵画といえば、もちろん若冲も。精緻で華麗な花鳥画や卓越した技巧に裏打ちされた水墨画も描けば、ゆるくてかわいい素朴な作品も残しているのが若冲のユニークなところ。「伏見人形図」は手抜きでさささと描いたのかと思えば、雲母の粒や金属の粉で民芸品らしさを演出するなど凝ったことをするのですから、さすが若冲。

河童の存在を信じて疑わなかったという小川芋銭の「河童百図」や厳しい美術批評で知られる夏目漱石のちょっと拙い南画風の作品など、下手なんだか上手いんだかわからないような作品もちらほら。まあ、わざと拙く描いてる人もいれば、もともと下手な人もいるんでしょうが、ゆるいとかかわいい作品を集めただけの展覧会とは違って、どうして若冲は緻密さと対極にある絵を描いたのか、なぜ禅画や俳画はゆるいのか、なぜ南画は小難しいのか、ただのへそまがりで笑って終わらせず日本美術を捉え直してるのが本展の良いところでもあります。

徳川家光 「兎図」
江戸時代前期(17世紀後半) 個人蔵

徳川家光 「鳳凰図」
江戸時代前期(17世紀後半) 徳川記念財団蔵 (展示は4/14まで)

そして、注目の三代将軍・家光。湯村輝彦や蛭子能収のヘタウマな漫画のあとに登場するのがちょっとあくどい。家光の作品は3点あって、3点が揃うのは前期だけ(後期は2点のみ)。まるで子どもが描いたような何とも可愛らしい絵ですが、子どもの頃の絵ではないんだそうです。当然英才教育として一流の絵師(家光の時代の幕府の御用絵師は探幽)に絵の手ほどきも受けてたのでしょうが、将軍様がこんな絵を描いたということも衝撃ですが、その絵を隠ぺいするわけでもなく今も現存しているということも驚きです。ちなみに、狩野派の手本どおりの絵も描いていると解説にありましたが、そちらも是非観たいものです。家光の長男で四代将軍・家綱の絵もあって、父に似てこちらも破壊力があって笑えます。

アンリ・ルソー 「フリュマンス・ビッシュの肖像」
世田谷美術館蔵

いつもは江戸絵画だけなのですが、今回はなぜかルソーと明治・大正期の洋画も紹介されています。ルソーの作品が日本で紹介されると、それまでアカデミズム絵画や印象派の作品を模範としていた日本の洋画界に、こんな稚拙な作品でもいいんだという衝撃を与えたのだそうです。ルソーの影響と思われる三岸久太郎や倉田三郎の作品も展示されています。

個人的にとても楽しかったのが、岸派二代目の岸礼の「百福図」。いろんなお多福さんが描かれた、いわゆる百人図なわけですが、談笑したり金魚掬いしたりあやとりしたり三味線弾いたり洗濯したり、いろんなお多福さん。ぶらんこ乗ってるお多福さんまでいたのには驚きました。

最近再評価がされている祇園井特も美人画と幽霊画が1点ずつ。これをリアルといっていいのか悩むところではありますが、女性を美化せず、生々しく感じさせるところが井特のへそまがりなところなのかも。異端の浮世絵師として、元祖デロリとして興味深いものがあります。

祇園井特 「美人図」
江戸時代中期~後期(18世紀後半~19世紀前半) 個人蔵 (展示は4/14まで)

後期は半分ぐらいの作品が展示替えになるので、またどんなへそまがりな作品に出逢えるのか楽しみでなりません。チケットに2回目が半額になる券が付いているので、後期にも観に行く人は忘れずに。


【春の江戸絵画まつり へそまがり日本美術】
前期 2019年3月16日(土)~4月14日(日)
後期 2019年4月16日(火)~5月12日(日)
府中市美術館にて


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