原三溪といえば、明治から昭和初期にかけて、生糸貿易や製糸業で財を成した大実業家であり、横浜の人なら知らぬ人のいない‟三溪園”の創設者。日本美術ファンなら、希代の古美術コレクターであり、経済界屈指の数奇者としても有名ではないでしょうか。
本展はその原三溪がかつて所蔵していたコレクションや、パトロンとして繋がりのあった近代日本画家の作品を集めた展覧会。生涯に購入した美術品は5000点以上ともいわれ、本展では三溪の旧蔵品約150点が展示されます。コレクションはいまは散逸し、各地の美術館や個人コレクターの手に渡っていますが、これもあれも原三溪が持っていたのかとその確かな審美眼には驚くばかりです。
開幕最初の週の日曜日に観てきたのですが、地元・横浜の超有名人ということもあり、なかなかの人の入りでした。誰でも知ってる有名な絵師/画家の作品がずらりと並ぶとか、その代表作がたくさん出ているとか、その類の展覧会ではないので、どちらかというとツウ好みの内容ではありますが、どれもが極めて優れた作品ばかりなので、日本美術、とりわけ古美術好きにはたまらない展覧会ではないでしょうか。
会場の構成は以下のとおりです:
プロローグ
第1章 三溪前史-岐阜の富太郎
第2章 コレクター三溪
第3章 茶人三溪
第4章 アーティスト三溪
第5章 パトロン三溪
原三溪 「白蓮」
昭和6年(1931) 個人蔵
昭和6年(1931) 個人蔵
原三溪(本名・原富太郎)の母方の祖父は南画の大家・中村竹洞に師事した高橋杏村という絵師で、一時は200人も弟子を抱えていたといいます。いくつか作品が展示されてましたが、幕末期の南画によくある淡く明るい色彩の米法山水で、幼いころから富太郎もこうした芸術を触れていたのでしょうね。三溪は自らも絵筆を持ち、特に蓮を好んで描いたといいます。「白蓮」をはじめ会場にも数点展示されていましたが、淡彩の品の良い色合いとシンプルな線や構図が印象的です。
「孔雀明王像」(国宝)
平安時代後期 東京国立博物館蔵 (展示は8/7まで)
平安時代後期 東京国立博物館蔵 (展示は8/7まで)
20代の頃から美術品の収集を始めていた三溪ですが、購入した美術品は「買入覚」に記録していて、誰からいくらで購入したのかなど今や貴重な記録となっています。本展の目玉の一つ国宝「孔雀明王図」は明治の大物政治家・井上馨から当時としては破格の1万円(いまの4,000~5,000万円ぐらい?)で購入したといいます。展示されていた「買入覚」に「渡邊省亭 雪中群鶏雨中白鷺 双幅」を明治26年に拾円で購入というのもありました。聞くところによると現在所在不明の作品だとか。中にはその後手放されて行方の分からなくなっている作品も多いんだろうなとも思います。
雪舟等楊 「四季山水図巻」(重要文化財)
室町時代 京都国立博物館蔵
室町時代 京都国立博物館蔵
本展では、国宝や重要文化財に指定された作品が31点出品されるそうです(途中展示替えあり)。前期だけでも国宝「孔雀明王図」のほか、雪舟の代表作「山水長巻」に対し「山水小巻」と俗に呼ばれる「四季山水図巻」や、雪村の傑作「琴高群仙図」、鬼が逃げ惑う図が面白い「地獄草紙断簡(勘当の鬼)」など、中世から近世にかけての指折りの逸品が並びます。後期に出品される国宝「寝覚物語絵巻」や、数少ない周文の作品とされる「江天遠意図」など、この作品も三溪が持っていたのか!と驚かされるものばかり。
雪村周継 「琴高・群仙図」(重要文化財)
室町時代 京都国立博物館蔵 (展示は7/31まで)
室町時代 京都国立博物館蔵 (展示は7/31まで)
近年狩野永徳の真筆とされた「松に叭叭鳥・柳に白鷺図屏風」はかつて元信筆とされていたそうですが、三溪は当時から永徳説を唱えていたというぐらいですから、相当自信があったのでしょう。狩野派では伝・山楽の「黄初平・許由巣父図屏風」も実に素晴らしかった。
狩野永徳 「松に叭叭鳥・柳に白鷺図屏風」
室町から桃山時代 九州国立博物館蔵 (展示は8/7まで)
室町から桃山時代 九州国立博物館蔵 (展示は8/7まで)
周文、雪舟、雪村もそうですが、南北朝時代に活躍した日本の初期水墨画を代表する画僧・可翁や明兆の弟子ともいわれる霊彩、関東画壇を代表する祥啓(啓書記)など、中世の水墨画に優品が多く、このあたりは三溪の好みなのだろうかと考えたりもしました。一方で江戸絵画は尾形光琳や渡辺始興など琳派や、円山応挙が多く、華美な屏風などはなく何れも落ち着いた雰囲気と、優美であっても品の良い作品ばかりで、趣味の良さを感じます。応挙の「美人図」や渡辺崋山の「十友双雀図」がまたいいですね。
伝・毛益 「蜀葵遊猫図」(重要文化財)
南宋時代 大和文華館蔵 (展示は8/7まで)
南宋時代 大和文華館蔵 (展示は8/7まで)
中国絵画では、南宋時代の画院画家・毛益と伝わる「蜀葵遊猫図」がとてもかわいい。長寿を願う吉祥画で、じゃれあう猫も可愛いいのですが、単眼鏡で覗くと立葵の色彩や猫の毛描きなどとても丁寧に描かれているのが分かります。三渓もこうした絵を見て和んでいたのでしょうか。後期は猫に代わって犬を描いた「萱草遊狗図」が展示されます。
茶道具も逸品揃い。井戸茶碗の「君不知」、黒織部の「残雪」、柿の蔕茶碗の「木枯」と茶碗の佇まいもさることながら名前がまた風情があっていいですね。花器として見立て茶席で使ったという東大寺伝来の「鼓胴」などユニークな品も。昨年、畠山記念館で開催された『原三溪 茶と美術へのまなざし』でもとても趣味の良い茶道具が多く展示されていたのですが、そちらに出品されていたものはほとんど出てないようで、それが少し残念。
下村観山 「白狐」
大正3年 東京国立博物館蔵 (展示は7/24まで)
大正3年 東京国立博物館蔵 (展示は7/24まで)
パトロンとしての関係を超え、下村観山や今村紫紅ら主に日本美術院を中心とした画家との交流も興味深い。三溪は紫紅や安田靫彦、速水御舟、小林古径、前田青邨らを三溪園に招いては古美術品を公開して研究会を開くなど、若手の日本画家たちの育成にも尽力したといいます。菱田春草の作品は三溪にピンとこなかったのか、岡倉天心に勧められ購入したもののすぐに手放したというエピソードも。ただ、春草の没後、13点もの春草作品を購入のだそうです。
小林古径 「出湯」
大正10年[改作] 東京国立博物館蔵 (展示は7/24まで)
大正10年[改作] 東京国立博物館蔵 (展示は7/24まで)
三溪は自身のコレクション公開のために美術館の建設を夢見ていたそうで、ゆかりの深い横浜の地でこうして展覧会が開かれるというのは、原三溪生誕150年・没後80年という年に相応しいのではないでしょうか。
残念だったのは展示ケースの写り込み。最近はそれなりの美術館はどこも低反射ガラスになっていますが、横浜美術館はまだのようで、展示室の照明が比較的明るいこともあり、いろいろ写り込みがしてとても見づらい。単眼鏡で覗くにもガラスにぎりぎりまで近づかないと逆に見づらくなる始末。何とかならないものでしょうか。
【横浜美術館開館30周年記念 原三溪生誕150年・没後80年記念
原三渓の美術 伝説の大コレクション】
2019年9月1日(日)まで
横浜美術館にて
原三溪の美術 伝説の大コレクション