2014/05/17

法隆寺 祈りとかたち

東京藝術大学大学美術館で開催中の『法隆寺 祈りとかたち』展に行ってきました。

なんと法隆寺金堂の釈迦三尊像の左右に安置されている吉祥天立像と毘沙門天立像がペアで出品されています。あんな大事な仏像を持ってきちゃっていいんですか!?と思いますが、東日本大震災から3年・新潟県中越地震から10年経ち、その復興を祈念しての特別出品なのです。

先に仙台で開催され、東京のあとには新潟県立近代美術館(7月5日(土)~8月17日(日))で開催されます。東京でこうした法隆寺展が行われるのは20年ぶりだそうです。

展覧会は≪第1章 美と信仰≫、≪第2章 法隆寺と東京美術学校≫、≪第3章 法隆寺と近代日本美術≫の三部構成ですが、会場は少し変則的で、第一会場の地下2階に2章、3章、第二会場の3階に1章があります(1章の「吉祥天立像」と「毘沙門天立像」など一部作品は地下2階にあります)。


まず会場の案内どおり、地下2階から。

最初は≪第2章 法隆寺と東京美術学校≫。今回の展覧会は仏像目当てで来たのですが、絵画にも収穫あり。まず蓮池図が実にいい。薄紅色と白の蓮の花が咲く水辺に白鷺が舞い、つがいの鴛鴦が寄り添う。天上の風景のような高貴で神秘的な美しさに見惚れます。

「蓮池図」(重要文化財)
鎌倉時代(13世紀) 法隆寺蔵 (展示は5/18まで)

経巻の断簡と羅漢図を屏風仕立てにした「十六羅漢図」(重要文化財)も興味深し。断簡もただ並べるというのでなく配置に工夫があり、全体的に仏画というより装飾的な屏風と目に映ります。

面白いところでは、平櫛田中が彫刻した像に前田青邨が彩色した「聖徳太子像」。高村光雲の「定胤和上像」は写実的な表現が素晴らしい。


つづいて、≪第3章 法隆寺と近代日本美術≫。
ここでは、①法隆寺を建立した聖徳太子を主題とする作品、②法隆寺の建築景観を描いた風景画、③法隆寺の仏画・仏像に触発された作品、を紹介しています。

和田英作 「金堂落慶之図」
大正7年(1918) 法隆寺蔵

いにしえの光景を写実的に甦らせた和田英作の「金堂落慶之図」、聖徳太子の妃を描いた「多至波奈大郎女御影」、大観を彷彿とさせる安村行雲「上宮皇子」、描写の美しさが一際目を引く吉田善彦の「五重塔図」や中庭煖華「夢殿桜」が印象的。

「吉祥天立像」(国宝)・「毘沙門天立像」(国宝)
平安時代 承暦2年(1078) 法隆寺蔵

そして、エレベーターホールを挟んで向かい側には金堂壁画(模写絵)と国宝の「吉祥天立像」「毘沙門天立像」が展示されています。「毘沙門天立像」は怒りの表情というより、どこかあどけない感じすらします。 「吉祥天立像」は少しふっくらとした面立ちで、穏やかで品のある表情が印象的。ともに彩色がところどころはっきり残っており、往時の極彩色の様子が窺えます。

金堂壁画の模写絵は、戦前にたびたび金堂壁画を模写し、多くの模写の中でも最も完成度が高いといわれる秋田の仏画師・鈴木空如の模写絵が2/3。残りの1/3は藝大日本画専攻出身者による模写絵。藝大版は焼損前の金堂壁画のコロタイプ印刷を参考に模写しているそうです。

なお、藝大大学美術館のすぐそばにある陳列館で同時開催されている『別品の祈り-法隆寺金堂壁画-』(入場無料)では手彩色を用いた特許技術による金堂の複製壁画が公開されていて、こちらもオススメ。2階の会場は金堂を再現したバーチャルな空間になっていて、なんとも神々しい空気に包まれ、ちょっと感動的です。

鈴木空如 「法隆寺金堂壁画模写(第6号壁画 阿弥陀浄土図)」
昭和7年~11年(1932~1936)頃 大仙市蔵(展示は5/25まで)


つづいて3階へ。

3階会場では仏像や仏具、また奈良時代の染織物の残欠など貴重な仏教美術を紹介。ニコニコしていてこちらまで幸せなになりそうな「薬師如来坐像」、飛鳥時代のアルカイックスマイルが美しい「菩薩立像」がとてもいい。押出仏の原型と考えられる如来三尊像という面白いものもありました。部屋の中央には、特別出品の法隆寺三経院の広目天と多聞天、そして阿弥陀如来坐像が鎮座しています。

「聖徳太子立像(二歳像)」
鎌倉時代(14世紀) 法隆寺蔵

ユニークなのが二歳の頃の聖徳太子を模った「聖徳太子立像」で、満一才で誰にも教えられず東に向かって合掌し、「南無仏」と唱えたという伝承にもとづく仏像といいます。


藝大まで来たならここは是非、東京国立博物館の法隆寺宝物館もセットで観るのがオススメ。東京にいながらにして、より充実した法隆寺鑑賞ができると思います。


【法隆寺 祈りとかたち】
2014年6月22日まで
東京藝術大学大学美術館にて


もっと知りたい法隆寺の仏たち (アート・ビギナーズ・コレクション)もっと知りたい法隆寺の仏たち (アート・ビギナーズ・コレクション)



日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))日本美術全集2 法隆寺と奈良の寺院 (日本美術全集(全20巻))


1/75 法隆寺 五重の塔(レーザーカット)1/75 法隆寺 五重の塔(レーザーカット)

0 件のコメント:

コメントを投稿