2019/10/27

バスキア展

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催中の『バスキア展 メイド・イン・ジャパン』に行ってきました。

バスキアって確かに自分が10代の終わりから20代前半にかけて、とても注目を集めていたし、カッコよかったし、あの時代の、特にニューヨークのアートシーンを代表する現代アーティストだったと思うのですが、ここまで再評価(って言うんですかね?)が進んだのはここ10年ぐらいという印象があります。

80年代のニューペインティングというと、同じニューヨークで活躍したキース・ヘリングの方が日本では人気があったと思うのですが、最近はどうもバスキアの方が人気・評価ともに高いようですし、ZOZO元社長の前澤氏が購入して話題になりましたが、作品の市場価値もかなり高騰しています。

そんなバスキア、日本で初めての大規模な回顧展が始まりました。初日の夜間開館に行こうと、張り切って会社を出たものの、その日は内覧会の日で(途中で気づいたw)、翌週になりましたが行って来ました。(ってもう1ヶ月前ですね・・・)

バスキアの作品は映画や雑誌で見たりというのはありますが、実物っていつ見たかなと考えてみたのですが、大昔にスパイラル地下のCAYでバスキアの落書き(今回展示されてます)を見たり、『アンディ・ウォーホル展』でウォーホルとバスキアのコラボ作品を観たりというのはあるのですが、単独の展覧会というのは初めてかもしれません。

ジャン=ミシェル・バスキア 「フーイー」
1982年 高知県立美術館蔵無題

バスキアなんて観に来るのは同時代を過ごした40歳代以上なんだろうなと思っていたのですが、半分以上は若い世代で、前澤効果なのかバスキア人気は広く浸透しているのに驚きました。

ジャン=ミシェル・バスキア 「炭素/酸素」
1984年 ホール・コレクション蔵

どの作品もとても自由でとても激しくてとても詩的、そして楽しい。無邪気なんだけどメッセージ性があり、ポップなんだけどどこか冷めている。感性と勢いのあるままに生涯を終えたことも大きいと思うのですが、30年も前の作品だというのに今も刺激的なのはやはり凄い。若い世代に今も受け入れられているというのにはやはり理由があるんだと思います。

ジャン=ミシェル・バスキア 「無題」 1982年 前澤友作蔵

前澤さんが購入した作品も展示されていました。値段の話は別にしても、やはりクールだし、カッコいいし、大枚叩いてでも買いたくなる気持ちも分かります(お金があれば)。

ジャン=ミシェル・バスキア 「自画像」 1985年 個人蔵

線や色の複雑なアンサンブル、調和と非調和を繰り返し重なっていくレイヤー。バスキアの出発点であるストリート・グラフィティやクラブミュージックにしても、メインストリームから外れた故のエネルギーや反骨精神がベースの部分で繋がっているのかもしれません。

ジャン=ミシェル・バスキア 「プラスティックのサックス」
1984年 アニエスベー財団蔵

バスキアとジャズとの関連は有名で、作品にもジャズにインスパイアされた作品があったりしますが、彼の半ば即興的な絵画スタイルはやはりジャズに通じるものがあると感じます。「プラスティックのサックス」に描かれている人物は伝説のジャズミュージシャン、チャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーなんだとか。なぜか「おりがみ」の文字も。

ジャン=ミシェル・バスキア 「オニオンガム」
1983年 ヴァン・デ・ウェッジ・ファインアート蔵

ジャン=ミシェル・バスキア 「メイド・イン・ジャパン1」「メイド・イン・ジャパン2」
1982年 ディミトリ・マブロマチス蔵

「おりがみ」の文字のように、日本との繋がりを感じさせる作品もあったりします。五重塔が描かれていたり、$ではなくYENと書かれていたり、その名もずばり「メイド・イン・ジャパン」という作品があったり。「オニオンガム」にも右上に「MADE IN JAPAN」の文字が見えます。バスキアが活躍した1980年代は日本製のウォークマンやテレビゲームが大流行したり、MADE IN JAPANの製品がアメリカに押し寄せた時代でもありました。

ジャン=ミシェル・バスキア 「消防士」 1983年 北九州市立美術館蔵

バスキアは1988年に亡くなりますが、その少し前、スランプに陥っていた時代があったようで、確かに晩年は退屈な作品もあったりします。早世した画家やアーティストの展覧会を観るといつも、この人が長く生きていたらどんな作品を残していただろうと思うのですが、バスキアの場合、駆け抜けて行ったからこそ、若さと勢いがあり、刺激的で濃密で、美しいのだろうという気がします。

ジャン=ミシェル・バスキア 「無題(ドローイング)」
1986年 ラリー・ウォルシュコレクション蔵


【バスキア展 メイド・イン・ジャパン】
2019年11月17日(日)まで
森アーツセンターギャラリーにて


バスキア展 メイド・イン・ジャパン

バスキア・ハンドブック

0 件のコメント:

コメントを投稿